社労士合格から行政書士試験合格への道

30代半ば前、転職、独立、開業を考え、平成28年度社会保険労務士試験に独学で合格しました。現在は人生の分岐点にいますが、勉強癖がついたため、残り半年ですが、平成29年度行政書士試験に挑戦します。主に行政書士の学習記録メインですが、勉強方法、社会保険労務士、転職、独立など思うところを、記載していこうと思っています。

自分と科目の相性

行政書士試験の学習から約10日ちょいですが、


民法、行政法


がどうも相性がよくありません。。。
まだやってない科目もあるので先行き不安です。
出だしなのもありますが、まあ状況は変化していくことだと思います。


社労士試験試験の時は、相性が悪い科目は、


労働一般常識(努力が報われないため)


という科目のみで、ほかの科目は比較的興味をもって、
楽しくはないですが、抵抗はありませんでした。