社労士合格から行政書士試験合格への道

30代半ば前、転職、独立、開業を考え、平成28年度社会保険労務士試験に独学で合格しました。現在は人生の分岐点にいますが、勉強癖がついたため、残り半年ですが、平成29年度行政書士試験に挑戦します。主に行政書士の学習記録メインですが、勉強方法、社会保険労務士、転職、独立など思うところを、記載していこうと思っています。

学習メモ & 苦手科目をどうするか

本日の学習記録 3時間10分


行政書士学習から、初の3時間越え!


  1. 民法 過去問 物権変動
  2. 民法 復習(大原アプリ) 意思表示
  3. 行政法 過去問 行政行為全般


質も大事ですが、時間を勉強にあて、実際取り組めたかも
大事だと思いますので、今日は上出来です。


今のところ民法の学習がどうもつらいです。
物権、債権ででてくる、第三者、~取り消しの前後~、など
毎日触れないとすぐ忘れそうなので、少しでもいいので
日々、触ろう思います。。


あと、記述の問題集を探して見て、今月中には、購入します。
記述を意識しながら、択一過去問→基本書読み込みで!