社労士合格から行政書士試験合格への道

30代半ば前、転職、独立、開業を考え、平成28年度社会保険労務士試験に独学で合格しました。現在は人生の分岐点にいますが、勉強癖がついたため、残り半年ですが、平成29年度行政書士試験に挑戦します。主に行政書士の学習記録メインですが、勉強方法、社会保険労務士、転職、独立など思うところを、記載していこうと思っています。

ブログ開始九日目の感想・資格学習のキツさ

お疲れ様です。
ブログ九日目です。
まだどういうブログにしようか定まりません。


ブログの目的は
日記、趣味、ビジネス、集客、ソーシャルの付き合い、広告収入等
多々あります。


私は、学習日記と仲間づくり目的でしたが、双方不完全燃焼の状態です。
やっていてあまり向いてないとも感じます。続けることで向くようになるのか
検証してみようと思います。





資格学習のつらさについて考えました。


・受かるか落ちるのかの不安
・仕事が休みの日が勝負になる
・金銭的な問題
・勉強しても落ちるとただのヒトになる
・周囲の目、期待や偏見を意識してしまう
・他のこと、趣味、家族等に時間、興味を注げない


こういったキツサを、受け止め改善解決していくことが、
合格への道だと思いました。